オーガニックエコフェスタ2021

今年も、オーガニックエコフェスタが、2月20日(土)~21日(日)にあいさい広場を中心に開催されます。
例年と違って、多くのイベントがオンライン開催となり、YouTubeのLIVE配信またはZoomウェビナーでご覧いただけます。

2月20日(土)のタイトルは『有機の力』


有機農業に関心があったり、農業を実践されている方に、より興味を持ったいただけるコンテンツになっています。

2月21日(日)のタイトルは『新しい農業力と共同の力』


新型コロナウイルス感染症の流行によるさまざまな環境の激変をうけて、私たちの暮らしやそれを取り巻く事業者のあり方は、否応なく変革を迫られています。

  1. 農協や生協、漁協などの協同組合間の連携がより注目されるようになり、生産者と消費者を直接結ぶ「産直」は、エシカル農業を発信し、消費者に新しい価値を提供することを期待されています。産地と消費者の新しい関係はどうなるのか?
  2. 新しい生活様式に合わせた、免疫力アップにつながる可能性のある農産物を育てる有機の力(BLOF理論)とは?
  3. モノの価値のあり方が変わろうとしているこの状況で、食に携わる人はどんな未来を見据えるべきなのか?アカデミックな立場から見た、もしくは、実践的な立場から見た、日本におけるポストコロナの”食”の未来とは?
  4. 農や食を通して、徳島や小松島と、都市が深く結びつくとはどういうことか?徳島ブランドやそれを創出するプロジェクトとは?

オーガニックエコフェスタの公式Webサイトはこちらです。