じゃがいも食べ比べ

あいさい広場で販売している野菜をもっと知っていただこう、ということで始まった「野菜ソムリエの野菜食べ比べ料理教室」。初回は、あいさい広場のいろいろな種類のジャガイモ食べ比べと、ジャガイモの美味しさを活かす簡単な料理を楽しみました。

今回、食べ比べたのは、「とうや」「タワラムラサキ」「デストロイヤー」「インカのひとみ」「ジャガキッズパープル」「シェリー」の8種類です。

それぞれの品種の簡単な説明の後、ジャガイモの美味しさを活かす簡単な料理として、ハッセルバックポテトとアヒージョを作って、味わっていただきます。


ちなみに、今回使ったローズマリーやオレガノなどのハーブは、あいさい農園の野菜ソムリエ区画で育てているフレッシュハーブです。

ジャガイモの食べ比べは、用意した8種類のジャガイモを、あえて香りの少ないコメ油でマリネした後、オーブンで焼いて、参加者の方々に試食していただきます。


みなさん、ジャガイモそのものの味はこれが美味しいけれども、料理に使うのならこっちの品種がいいかも、というふうに、意見を交換されていました。
参加していただいた方々にジャガイモの潜在力を再確認していただけたようで、楽しいひとときでした。

「ぜひ、今後も、定期的に開催して欲しい」とのお声もたくさんいただきましたので、毎月の開催を予定しています。次回は、夏の野菜として代表的な「オクラ」を予定しています。興味のある方は、こちらからお申し込みください。